B.I.Shadowを知らない君へ


 

 

 

 

 

♪ニッチもサッチもど~にも

ブルドック WOW!

てっててっててーれ

てーれってれっててーれ

てーれってれっててーれ

ジャジャジャンッ!ジャジャジャンッ!

 

熱くVenus 燃えてVenus!!♪

 

 

 

 

脳内でこのメドレーが歌えた人がいるなら

是非とも握手をしながら一日中語りあいたい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

B.I.Shadow

 

 

あなたはこのグループを知っているだろうか

 

 

 

 

2008年に結成されたジャニーズJr.内ユニット。

メンバー

 

しかし2012年11月sexy zone結成しメンバーの

中島健人 菊池風磨がそっちに入ったため

自然消滅

 

 

はてなキーワードではこのように説明されている

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…だけど!!!

確かにそうだけども!!!!!!

ちょっと淡白すぎやしませんか!!!????

 

 

 

 

 

だったらしょうがない!!!!

このわたしが!愛するB.I.Shadowについて語ろうではないか!!

これを読んでるそこのJr.担もセクゾン担も他G担も!!

今日から君はB.I.懐古厨!!!!!!!!!Yeah!!!!!!

 

 

 

 

B.I.Shadowのスゴイところ①

 

メンバーがすごい

 

(と話し始める前に一つだけ。辞めたメンバーやメンバーの変動もあったんですが、ここでいうB.I.Shadowは最終形態のB.I.Shadowとします。)

 

中島健人(なかじまけんと)

 そうです、あのラブホリ王子です。そうです、あのSexy野郎です。けんけんとっと~?けんとっと!!めいきゅんばっきゅん君にきゅん。

長時間摂取すると胃がもたれてくるこの方ですが、デビュー前は魚介さっぱり系と見せかけた豚骨です。結局胃は持たれます。でも!!なんと言っても今もお顔が可愛いのにさらにかわいいお顔!!!!はいどうぞ!!!

 

f:id:hakumaitoomisoshiru:20160927182346j:plain

 

 

ね、かわいい

こんなワンコちゃんみたいな顔して中身は背脂たっぷりですよ。最高じゃないですか?ジャニーズは顔だけじゃないって言うけれど、やっぱりお顔が可愛い。くしゃっと笑ったお顔は可愛いし、真剣なお顔はすぐに額縁いきです。Go額縁。

 

 

菊池風磨(きくちふうま)

 今の風磨さんを思い浮かべるともはや別人にも見えてくる天使のふまたん。現在でも見受けられる中島ァがキャッキャッしてるのを見てるときとか、翔兄さんの前とかのエンジェル風磨がいつでも供給されてる感じ。

 

f:id:hakumaitoomisoshiru:20160927183855j:plain

 

 

え、かわいい

誰だよオレは中島ァとは違う路線にするって決めたんだって言ったの。めっちゃ可愛いよ。っていうかボクと健人くんだったよね?健人くんって読んでたよね、この顔で!!!!

 

この二人がシンメはって背中合わせたり向かい合ったりしてるんだよ!!(それ方向転換してるだけ)カメラアピールは欠かさずに、カメラを見つけたらまず見る、次も見る、もはや目が合ってる気がしてくるくらい見るし、俺が俺が精神でやりすぎて振付師さんにお前ら主張し過ぎって言われるんだよ!!このお顔ででしゃばりすぎと指摘されるくらいバックでアピールするんだよ!!なんだよそれ、マジかよこれ!!

 

 

松村北斗(まつむらほくと)

クールで冷静な北斗さんの前世ほっくん。間違えても北斗さんではない。いやたまに見える北斗様に心臓ぶち抜かれるんだけど基本はほっくん。グループ最年少の末っ子甘えん坊なほっくん。風磨と自然と呼び捨てにしてふまけんをザワザワさせたほっくん。

 

f:id:hakumaitoomisoshiru:20160927185755j:plain

 

 

ちょ、かわいい

これ比較的最近のでもうすぐB.I.なくなっちゃう頃のだからすでに少し北斗さんの頃のなんだけど好きだからこれにしちゃったてへ(一息)強烈な兄貴たちに追いつけ追い越せ精神なかわいい小悪魔ちゃん。

 

 

高地優吾(こうちゆうご)

 

 高い地で高地優吾です。名古屋コーチン優吾。高知って書く奴いるけど高地だよ。超超超エリートな*1高地先生。スクール革命のオーディション企画で入所して、1か月半で*2期間限定ユニットとしてデビューし、同年に紅白にも出場。テレビの企画で入所した先輩にはV6の岡田准一くんやHey! Say! JUMP山田涼介くんと豪華すぎて吐きそうだよ。

 

f:id:hakumaitoomisoshiru:20160928183857j:plain

 

 

はい、かわいい

学校の友達に年下なのに君付けっておかしくね?と言われてジャニーズの文化そっちのけで風磨さんをよびすてにし始めた高地先生。何年たってもなんか親近感の湧くなんか気になっちゃう選手権第一位の高地先生。

 

もうみんなかわいいの

実は誕生日が健人さんよりちょっと早いからグループ最年長の高地先生。そのシンメが最年少松村ほっくん。ゆごほく最高。年は高地先生の方が上だけど、芸歴はほっくんの方が上で、べたべたしないけど信頼が垣間見えるゆごほく。スキスキアイシテル。

 

 

さてB.I.Shadow沼に小指がはまり始めた皆さんに練習問題です。

 

 問題1

 

f:id:hakumaitoomisoshiru:20160928185411j:plain

 

ポイント①高地先生と風磨さんが恋人つなぎ

ポイント②ふまけんの顔の角度がぴったり

ポイント③ゆごほくの表情が似てる

ポイント④4人並んだ時のスタイルのバランスの良さ

 

問題2

f:id:hakumaitoomisoshiru:20160928190126j:plain

 

ポイント①なぜかこっちを見るナカジマケント

ポイント②それを無視する3人

ポイント③ゆごほくが二人とも裾をつかんでる

 

 

 

回答

B.I.Shadowっていいよね

 

 

 B.I.Shadowのスゴイところ②

 

オリジナル曲「ララリラ」が良い

 

4 for the Dream! 夢の切れ端
離さないぜ どんなときも
くじけそうな夜が来たって
だいたい大丈夫だろ? 

(一部抜粋)

 

これはジャニーズの曲だ。ジャンルをいうなら応援歌になるだろうか。さてここで注目したいのがこの歌詞である。アイドルの曲なのに「僕らがそばにいる」とか「諦めなければ夢は叶う」とかないのだ。あるのはこれだけ。

 

「だいたい大丈夫だろう?」

 

 なんてこったいパンナコッタ。こんな哲学的真理をついた歌詞が今まで存在しただろうか?そりゃそうだ。私たちは長年生きてきて実感として知っているではないか。いくら辛くても不安でも、だいたい大丈夫だったではないか。綺麗ごとなんていらない。情熱もいらない。日々を過ごせばそのうち大丈夫な日がくるのである。わたしにとってこの歌詞は人生の教訓のようなものになっている。ジャニーズが、まだ学生のJr.たちが、こんな現実的な歌詞を私たちにくれるなんて。ダンスはそんなに上手くないし、歌だってそこまで上手くない。でもこの拙さが、若さが汚れた心に染みわたる…。B.I.Shadow尊い。

 

 

 

 

B.I.Shadowのスゴイところ③

 

推され方がスゴイ

 

 

もはやB.I.Shadowを表す形容詞はこの世に存在しないと確信を抱くほどヤバいこの4人組は推され方もえげつない。よく考えると、ドラマ出演の後すぐにB.I.Shadowを結成したふまけん、Jr.の先頭を走ってたB.I.Shadowに事務所入所後すぐに加入したほっくん、テレビのオーディション企画で入所して一ヶ月半でデビューした高地先生が集まったグループが推されないわけがない。この時代はまだキスマイ、えび兄さんがJr.時代で少クラのエンディングのいかつさはかなりハードな時期。その中にならぶ若きホープB.I.Shadow。最後は毎月どこかしらの雑誌にピンナップが付くし、少年倶楽部でも毎月のようにB.I.メドレーの尺を貰い、スクール革命のバック、JUMPの番組のバック、etc…こんなにJr.を見れる機会があるなんて今振り返ると考えられない!!!

 

ね!みんなB.I.Shadowの事気になってきたでしょ!!!さぁ!ググろうびーあい!YouTubeで検索しよう!びーあい!!!

タイトルを時かけをリスペクトしてB.I.Shadowを知らない君へにしたのは、みんなにB.I.Shadowを知ってほしいからです。だってこんなに素敵なグループだよ!?健人担も風磨担も北斗担も優吾担も他G担にも知ってほしい。

 

はてなキーワードにも書いてあるように、B.I.ShadowはSexy Zoneのデビューによって自然消滅しました。ちょうど5年前の今日の夜、帝国劇場での記者会見とデビューについて事務所からメールが来たのを鮮明に覚えています。この日からB.I.Shadowというものはゆっくりとなくなっていって、4人はそれぞれの道を歩み始めて。Sexy Zoneが好きとか嫌いとかB.I.Shadowの方が良いとか悪いとかそういうことじゃなくて!どうか皆さんにB.I.Shadowについて知ってもらいたい。Sexy Zoneの結成を祝うと共に、どうか皆さんにB.I.Shadowについて興味を持ってもらいたい。略称を使うのを避けてずっとB.I.Shadowと書いたのも、ちゃんと覚えてほしいから。B.I.Shadowと検索すると沢山の激重ブログやツイッターが出てくるはずです。でも、そうじゃなくて、ただ、昔にこんなグループがあったんだなと、今自分が好きな子は過去にこんなグループに属していたんだなと。ただそれだけ思っていただけたら嬉しいです。最後の締めがやっぱりヘビーになってるじゃんというツッコミはご法度だからね!!

 

 

 

 

あ、そうそう冒頭の文章は2011.02.04のB.I.Shadow メドレーのものだからみんな探して見て見てね

 


f:id:hakumaitoomisoshiru:20160929103523j:plain




*1:ウッチャンナンチャンの内村さんにつけられたあだ名

*2:中山優馬w/B.I.ShadowとNYC boys